ごあいさつ
ようこそ
いのしし野郎の一人言へ

気ままなブログではありますが読んで行ってちょ・・・わーい(嬉しい顔)




2016.04.01

春の初物を食す。

2016年、気づけば早4月。


春の初物を食しました。


食べた初物は、ふきのとう(蕗の薹)。


我が輩のところでは、フキントって言っています。


昨日、夕食の食卓に天ぷらになった蕗の薹が有り。ありがたく初物を頂きました。

嫁さんの実家から頂き物ですが。


初物を食べると長生きするよって話も祖母ちゃんから聞いたりしました。


頂いた蕗の薹は、独特の苦みがある物と無い物があり。昨日食べたものはチョット苦みがありました。


その苦みが春の味なのでしょう。


さて、初物はいくつ頂けますかなぁ。
タグ:
17:53 | 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015.06.24

こんなボールペンがあったとは知りませんでした。

先日、ほぼ日手帳の事を記事にしました。

そのほぼ日手帳用に使っていた4色ボールペンを
ぺんてるのカスタマイズペン

アイプラス


と言うボールペンにしてみました。

自分好みにボールペンを色々な組み合わせで使えるとのことです。


どうして替えたのか


最近のボールペンは、持つ所がシリコンになっている。

本来、シリコンのところで長時間使用しても痛く
ないようにそうなっていると思うのだが。

それが、ほぼ日手帳のペン差しに入れたり、出したりする時に
滑り止めの役目になりすんなりと出し入れがしにくい。

入れる時より取り出す時が意外と滑らない。
細ければ、問題なく取り出せると思う。

それで、

その持つ所にシリコンの付いていない物を探してみた。



意外とないんですよ。

それで、ある日

近くのでも無いですが、書店に行くことがあり
そこでもいろいろ探していると

最近は、こんなのが流行っているよ。

って

教えてもらったのが
ぺんてるのアイプラスでした。

ボールペンを入れる本体の色。ボールペンの色。
それに、シャーペン。

が組み合わせとしてできる。

もちろん全てボールペンってのもOK。

3本用と5本用があります。

我が輩は、4色+シャーペン。
ボールペンの色は、黒、赤、青、緑の4色です。

その他の色も豊富にあります。

インクの種類は、油性とゲルインクがある。


ボールペンの線の幅も3種類かな

書き心地はいいです。
(文字は筆無精できれいではないです)

ほぼ日手帳のペン差し具合はOKです。
(大事なところ↑)

女子に流行っているそうですよ。

アイプラス

タグ:ボールペン
12:03 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015.06.03

使ってみないとわからない。

今年の2月頃から手帳を使いはじめてた。

家のお嫁さんに手帳みたいな物ないかな

って

聞いたら

子供が色々書くのに買ってある物でも良いか

と、

下の写真と同じ物をだしてくれた。

デルフィーノ2015年手帳 Disney アナと雪の女王 オラフ ファー 【2014年9月始まり】 ホワイト B6サイズ DZ-76354 《2014年9月上旬発売予定》

新品価格
¥807から
(2015/6/3 12:01時点)





主に、天気と仕事の事を記入するだけの日記帳。

月ごとの予定を書き入れるページ。

一週間分が1ページに書き込めるページとメモ書きできるページがある。

物自体はB6サイズで書き込みもしやすいし
使っていて悪くはない。

ちょっと、持ち歩くのには微妙な大きさかな。

それで、

使いはじめてから色々と手帳を探してみた。

そこれで見つけたのが

ほぼ日手帳。

と、言う物を見つけた。

実際、手にしてみないと使い勝手はわからない。

そう思い。いろんな所の書店を探してみた。

でも

この、ほぼ日手帳は

我が輩の住んでいる近辺では売っていない
ことが判明した。

それで、買ってみて悪かったらどうしようと
一月ほど悩んだ。



先月の終わりに、Amazonで

ほぼ日手帳、WEEKの4月始まりの物を購入。

それを、今月から使いはじめた。

最初、使いはじめた物に比べると半分位の大きさになって
持ちやすさはかなりちがうね。

持ちやすさは

good。

でもね、

また一つ気になる点が

それは

前のにも同じ事なのだが

月の予定を書き込む所が

月曜始まりって所が意外と使いにくい。

最近は希に月曜はじまりのカレンダーも
増えてきてはいる。

だけど

日曜はじまりが多い。

この日曜はじまりで見ていると
予定を間違えて書き込んでしまう。

そこで

ほぼ日手帳の種類で日曜はじまりの
ある物を探してみた。

ほぼ日手帳、オリジナル。

ってのがありました。

これは、文庫本サイズになる。

WEEKよりも小さくなる。

これも手にしてみたくなってきた。

どんな物でもそんな気がするが

手にして、使って見ないとわからない事。

結構あるよ。

それでは、

ほぼ日手帳。

オリジナル。

買うべきか、

買わざるべきか。

あぁ

悩むなぁ。
13:54 | 新潟 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

